2023.9.132023年10月1日より修理規定を改定いたします。

2023年10月1日より修理規定を改定いたします。

【改定点】

・音響機器だけでなく情報機器を修理規定の対象に追加し、取扱いが異なる配送料のご負担について記載しています(表題・第4条)

・製品によって補修用性能部品の保有期間が異なるため、記載方法を変更しています。また、昨今の部品調達難やとりわけ法令等の異なる海外からの輸入商品において部品調達が不可能な場合があり、再修理保証から除外いたします。(第7条2項)

・修理後にお引き取りのないまま当社にてやむを得ず保管している機器の保管費用として1ヶ月当たり500円ご負担いただくことを明確にしております。(第9条)

・すでに保管期間経過後10年を経過した修理品には、変更後の第9条の規定を適用することを明確にいたします。(第11条)

・読みやすさの観点から文言を整理いたしました。

(第3条、第4条、第8条2項、第10条)

変更内容は以下のとおりです。

 

修理規定 改定箇所

 

(改定)

修理規定(音響機器・情報機器

ティアック株式会社が取り扱っている音響機器・情報機器製品の修理規定をご確認いただけます。

(現行)

修理規定(AV機器)

ティアック株式会社が取り扱っているAV機器製品の修理規定をご確認いただけます。

 

第3条(保証期間外もしくは保証対象外の機器の有料修理)

(改定)

1.当社は、保証期間が過ぎた機器および前条3項各号に基づく保証対象外の機器を有料修理いたします。

本条に基づく修理にあたっては当社修理料金規定に沿って行い、修理料金を請求いたします。

(現行)

1.当社は、保証期間が過ぎた機器及び前条3項各号に基づく保証対象外の機器を有料修理いたします。

本条に基づく修理にあたっては当社修理料金規定に沿って行い、修理料金を請求いたします。

 

 

第4条(保証期間外もしくは保証対象外の機器の有料修理)

(改定)

1.送付方式

1) 対象機器の修理は原則として、お客様ご自身が荷造り作業を行い、当社へ送付する方式にて承ります。

2) 対象機器の配送料のお客様ご負担は、以下のとおりです。

・音響機器:片道分負担(着払いまたは当社よりの取引便手配の場合、返却時はお客様ご負担。)

・情報機器:往復分負担

(現行)

1.送付方式

1) 対象機器の修理は原則として、お客様にて荷造り作業を行っていただき、当社へお送りいただく方式にて承ります。

2) 対象機器の配送料は片側をご負担いただきます。(着払いまたは当社よりの取引便手配の場合、返却時はお客様ご負担となります。)

 

第7条(再修理および責任の限定)

(改定)

2.当社が実施した修理において当社の責に起因する不具合が発見され、修理完了日より3ヶ月以内に修理時の「修理明細票」を添えてその旨お客様より当社にご連絡いただいた場合、当社の責任と費用において必要な修理を再度実施いたします。(ここにいう不具合とは、修理を実施した箇所の同一原因による不具合により再度修理が必要となる場合をいいます)

但し、補修用性能部品の保有期間を経過した対象機器、または、必要部品が調達不能となった輸入販売商品等に関しては、本項の規定は適用しません。

(現行)

2.当社が実施した修理において当社の責に起因する不具合が発見され、修理完了日より3ヶ月以内に修理時の「修理明細票」を添えてその旨お客様より当社にご連絡いただいた場合、当社の責任と費用において必要な修理を再度実施いたします。(ここにいう不具合とは、修理を実施した箇所の同一原因による不具合により再度修理が必要となる場合をいいます)

但し、販売中止後8年を経過した対象機器に関しては、本項の規定は適用しません。

 

第8条(免責事項)

(改定)

2.当社が受託した修理、電池交換などのサービスに起因してプログラムデータの消去による損害または逸失利益等が生じた場合も当社は一切の責任を負いません。

修理前に必ず、お客様において必要なデータのバックアップ等を行ってください。

(現行)

2.修理、電池交換などに起因するプログラム及びデータの消去による損害や逸失利益等につきましては、一切の責任を負いません。

修理に出される前に必ず、バックアップ等の措置を講じてください。

 

第9条(修理品の保管期間)

(改定)

1.お客様に修理完了をお知らせ後3ヶ月、または、お客様による修理のご依頼のキャンセル後1ヶ月のいずれかを経過しても対象機器を引きられない場合は、お客様が対象機器の所有権を放棄されたものとみなし、当社は対象機器を自由に処分できるものとします。

この場合、当社はお客様に対し当該保管に要した費用を1ヶ月当たり500円ならびに当該処分に要する費用を請求できるものとし、また保証期間外の修理の場合は、別途修理料金またはキャンセル料を請求できるものとします。

(現行)

1.お客様に修理完了をお知らせ後3ヶ月、または、お客様による修理のご依頼のキャンセル後1ヶ月のいずれかを経過しても対象機器をお受け取りいただけない場合は、お客様が対象機器の所有権を放棄されたものとみなし、当社は対象機器を自由に処分できるものとします。

この場合、当社はお客様に対し当該保管に要した費用ならびに当該処分に要する費用を請求できるものとし、また保証期間外の修理の場合は、別途修理料金またはキャンセル料を請求できるものとします。

 

第10条(個人情報の取扱い)

(改定)

1.当社は、お客様の住所、氏名、電話番号、Eメールアドレス、その他お客様を識別または特定することができる情報(以下、個人情報といいます)を修理等サービス提供の目的のために当社ならびに当社指定の配送業者に提供するものとし、お客様は予めこれに同意するものとします。

当社は、ティアックグループ個人情報保護方針に基づき、個人情報の保護に努めます。

(現行)

1.お客様の住所、氏名、電話番号、Eメールアドレス、その他お客様を識別または特定することができる、あるいはお客様に固有の情報(以下、個人情報といいます)を該当サービス(修理)提供の目的のために当社ならびに当社指定の宅配業者に提供するものとし、お客様は予めこれに同意するものとします。

当社は、ティアックグループ個人情報保護方針に基づき、個人情報の保護に努めます。

 

第11条(本規程の変更)

(改定)

1.当社は本規程を必要に応じて変更することがあります。変更に際しては、変更後の本規程の内容および効力発生日について事前に周知します。

効力発生日以降に承る修理、および第9条の期限を10年経過した対象機器の保管について、変更後の修理規定が適用されます。

(現行)

1.当社は本規程を必要に応じて変更することがあります。変更に際しては、変更後の本規程の内容および効力発生日について事前に周知します。

効力発生日以降に承る修理について、変更後の修理規定が適用されます。

効力発生日:2023年10月1日

 

修理規定

TEAC/TASCAM取扱製品
https://www.teac.co.jp/jp/support/repair/info

ESOTERIC取扱製品
https://www.esoteric.jp/jp/support/repair/info

 

改定前後のご利用規約の全文は、下記のページからご確認ください。

改定予定の修理規定(AV機器)(2023年10月1日版) https://www.teac.co.jp/jp/contents/repair_info_log

現行の修理規定(AV機器)(2022年5月15日) https://www.teac.co.jp/jp/support/repair/info